
|`ΦωΦ| 0からはじめる為替(FX)講座ブログ【目次】 |ΦωΦ`|




にほんブログ村 為替ブログへ

レバレッジとはなんだ~??

|`ΦωΦ| 0からはじめる為替(FX)講座ブログ【目次】 |ΦωΦ`|



今回はFX取引で最大の特徴といっても過言ではない【レバレッジ】についてのお話デス(≧▽≦)ノ

これを待ってた!って人もいるかも知れないデスね♪【レバレッジ】の解説って読めば読むほど(゚Д゚)ハァ??って

なりますもんね(´□`;)わかりますww猿に教えるつもりで解説をするのを目標にしているので理解して頂けるかと

思いますが。。。もし!!もしですよ!!わかんなかったら言ってくださいね><b また書き直しますので!!

では!さっそく解説に入りたいと思うんですがその前に!前回の記事の【外国為替は証拠金を使った取引デス】

とゆ~のを読み返してくださいね!なぜ取引に使う金額は10分の1なのか?とゆ~事が理解できますから♪

では。。。レバレッジ解説!!は~じま~るよ~(≧▽≦)ノ



FX取引は 取引証拠金 に レバレッジ をかけて、取引証拠金の 何倍もの取引 ができる!!



これがレバレッジの意味であり特徴であり、FX取引における最大のメリットです!!掛け金がどんなに少なくても

大きな利益を得る事が可能となるシステムです!使い方次第なんですけどねヽ( ´ー`)ノ 何倍もの取引デスよ?

かつる金額も何倍!!負ける金額も何倍。。。(゜□ ゜;)そんなに世の中甘くないので気をつけて下さいね~w

確実に【諸刃の剣】ですが、使い方を極めれば【エクスガリバー】にも匹敵するとゆ~凄まじいパワーが。。。

えっ?エクスガリバー知らない(゚Д゚)??中世ヨーロッパの伝説といわれるあの【KINGアーサー】デスよ!!

アーサー王が岩から引っこ抜いて王者だと証を立てた。。。あの伝説のエクスガリバーの事デスって。。。

どぉ~でもイイデスよね~(´□`;)為替関係ねぇーみたいな目で見ないで~。。。ww 予備知識大事><b



はぃ!話を戻しましょうww 例えば、FX取引で1ドル=100円だった場合のお話デス。。。

1万ドルの取引をする場合に必要な金額は100万円デス><b ただ単純にドルを円で表しただけデスね♪

とゆ~事は、1万ドルの取引をするためには必ず100万円必要か?と言われると。。。

必要ありません( ̄^ ̄)エッヘン♪これが【レバレッジ】を使うと必要ないのですよ!!レバレッジの比率を100倍!

とかにすると。。。必要なお金(←必要証拠金とイイマス)は1万円となるワケですよ(笑)!!分かります?

単純に1万円を100倍にすると100万円でしょ?それだけの話デスから><b 分かりやすいデスよね♪



では、例えば1ドル=100円だった場合の倍数と必要証拠金を見てみましょう!



@レバレッジ  1倍 = 必要証拠金 100万円   ( ← これレバレッジを掛けてない状態 )


@レバレッジ 10倍 = 必要証拠金  10万円   ( ← 一般的にはコレが常識レベル )


@レバレッジ 20倍 = 必要証拠金   5万円   ( ← 勝負した時はアリっちゃアリ )


@レバレッジ 50倍 = 必要証拠金   2万円   ( ← 誰しも通る半分掛けww )


@レバレッジ100倍 = 必要証拠金   1万円   ( ← これ即死コース(゚Д゚) )



こんな感じで表みたいなのを作ってみました♪ココから恐怖のお話<デス( ̄ー ̄)ニヤニヤ♪


100万円 の 100分の1 は 1万円 デス。。。

と。。。ゆ~事は

100円 の 100分の1 は 1円 デス。。。


何が言いたいか?もし1円の値動きがあったとしましょう!【レバレッジ10倍】だった時は10万円デス!

1ドル=100円 が 1ドル=101円 になれば無問題デス!ボロ儲けデスよね~♪ところがどっこい!!

1ドル=99円になった場合はいきなり10万円の負け確定(゜□ ゜;)でも心配いりません♪大丈夫デス!!

【レバ10倍】だと1ドル=91円まで耐えられますから(笑)(≧▽≦)ノ 盛り返してくれるのを待ちましょう♪


じゃ~。。。もし。。。レバレッジ50倍で勝負した場合。。。wwwww

1円の値下がりでいきなり50万円の損失∑( ̄▽ ̄;)ハウゎーww

1ドル=99円になった時点で証拠金の50万円到達し。。。アボーン(゚Д゚)ハァ?


証拠金はなくなりますが、掛け金の50万円は手元に残りますので♪ご安心くださいね~(≧▽≦)ノ

つまり証拠金で取引をしているのが【FX取引】とゆ~ものなので、証拠金はぶっ飛んでしまいますが【掛け金】は

手元に残るとゆ~事デス♪レバ100倍の場合なんて。。。手元に1万円残るんだよねw嬉しくないねw



このように!正しい知識使い方次第で【レバレッジ】は【エクスガリバー】になるワケです ><b

これでわかんなかったら。。。どぉ~しよ~ね~( ̄~ ̄;)為替は諦めt(ry  wwww  次回待てっ!!ww



にほんブログ村 為替ブログへ

外国為替は【証拠金】を使った取引デス!

みなさん!こんにちわ♪今日も楽しく為替の知識を勉強していきましょう!どぉぞヨロシクお願いします><ノ

まぁ~まだ読者も少ない状態デスけどね!これから徐々に増えていけばイイなぁ~と思っております!!

どぉですヵ?ちょっと参考になったとゆ~か。。。興味がモテたとか??質問とか別に世間話でもOKなので

コメント、メール、などなどお待ちしておりマス♪でゎ。。。さっそく講義に入りましょう><b



はぃ!タイトルをご覧ください!!以前お話したんですけどFX取引とゆ~ものは正式名称でいいますと。。。

外国為替証拠金取引とイイます!じゃ~この【証拠金】ってなんだ?とゆ~お話をしていきます♪

例えば、証券会社の口座に10万円預けたとしましょう♪これから取引をはじめるんですが、取引に使うお金は

全額ではありません!全額使うと大変な事になります(笑)(゜□ ゜;) 一瞬にして財産ブッ飛ばしてしまいます!

じゃ~どぉするの??とゆ~お話デス♪この場合【全額投入】してしまう事がそもそもの間違いだという事デス♪

証拠金ゼロですからww FX取引には掛け金に加えて証拠金が必要になるワケですね~><b

今んトコ重要デス!!かなり重要デス!!確実に覚えておいてくださいね♪コレ覚えてなかったら。。。

確実に口座すっからかん事件が待っていマス(笑)(≧▽≦)ノ マヂでビビリますよww (経験者談ww

問題はすっからかんになるまでの所要時間デス!1分持たないと思います(笑)ヽ( ´ー`)ノマヂ無情だよ。。。w



はぃ!では【掛け金】と【証拠金】デス♪一般的に掛け金は証拠金の10分の1くらいだと覚えましょう♪

10万円の貯金だとすると取引に使うお金は1万円デス!!イイですヵ?欲に目がくらむとアボーンしますよ!ww

まぁ~別に10分の1にしなくてもイイんですけど。。。ちゃんと証拠金取引を理解してればデスけどね(≧▽≦)ノ

のちにFX取引の特徴である【レバレッジ】とゆ~システムについて解説するんですけど、今回は触れませんww

【レバレッジ】については正しい知識が必要になりますので。。。じっくり勉強していきましょうね( ̄ー ̄)b

とりあえず今回は【証拠金】と【掛け金】は別物だとゆ~事だけ覚えておいてくださいね~!!でぁ!次回待てっ!
にほんブログ村 為替ブログへ

証券会社を選ぶためのポイント!!

証券会社を選ぶポイントのお話デス♪証券会社ってたくさんありますからねぇ選ぶの大変デスよね( ̄~ ̄;)

何を基準に業者を選んだらいいのか??素人がホームページ読んでも専門用語なんて当然わかりませんしねw

僕もわかりません(≧▽≦)ノ はぃ。。。ウソデスww今はちゃんと理解がデキてますから大丈夫デスww

まぁまぁ~素人でもね!素人なりに考えて口座作るんですけども。。。最初にコレだけは押さえておいた方が

イイぞ!!と思われるチェック項目!ポイント3つを用意しました♪ポイントと言葉の意味を勉強して下さいね♪

チェックして欲しい項目ってまだまだあるんですけどね。。。最初は3つでイイです。。。~~~且(=。= )

この3つが基準デス♪標準装備とゆ~ヤツです!これがないと勝てる勝負も勝てなくなってしまいますww

では。。。今日も楽しく講義を始めましょう(≧▽≦)ノ



【ポイント1】 信託保全をしている!!

信託保全とは顧客から預かった資金を信託銀行に信託する事です。←コレどっかから抜粋してきましたww

すいません( ̄ー ̄;)つヵ!!イミフですよねっ!!為替始めた時に(゚Д゚)ハァ?ってなりましたし(笑)!

分かりやすく説明します!超~簡単に説明します!!信託保全とは保険みたいなものデス><b

証券会社が預かった財産に対して保険を掛けているのです♪こうする事で、例えば証券会社が経営破綻しても

財産の範囲内で強制執行・仮差押・仮処分を行う事がデキなくなります!ちょと言葉が難しいデスかね。。。

よ~するに預けたお金の金額によりますけど。。。預けた資金は保険の範囲内で守られるとゆ~事デス♪

まぁ~当たり前に考えて信託保全すらしてないよ~な証券会社には預けない方がイイんですよ!

もし経営破綻しても預かった財産に対して責任取りません!と宣言してるワケですからね!強気ですよねww

そもそも破綻するかもしれないよ~な証券会社には預けませんけどね(笑)!見極めは難しいデスけど。。。

超~1流と言われた証券会社すら破綻しますから。。。世の中危にゃいデス。。。~~~且(=。= )



【ポイント2】取引コストが安い!!

前回でしたっけ??確認するのが面倒なので調べませんけども。。。取引手数料が安ければ安いほどイイです♪

手数料0円~1000円くらいデス~♪ってお話をしたと思うんですけど。。。0円がBESTデス( ̄^ ̄)

0円だとちゃんと仕事してくれるか不安!とか思います?手抜きの仕事する会社だったらとっくに破綻してますw

心配いりません♪じゃ~証券会社の利益ってドコから発生するの?って疑問が残ると思います!それに関しては

いずれ講義致しますので。。。まぁ~言葉だけ教えますと【スプレッド】と言いまして、これが証券会社の利益に

なるものデス><b なので。。。取引コストは【売買手数料+スプレッド】になります♪とにかく!!

この2つを安く提供している証券会社を選ぶ事!!これデス♪売買手数料に関しては前に講義しましたので

だいたい分かったと思いますが。。。スプレッドは事こまかに説明すると素人はパニックになってしまいます!

なのでスプレッドの何を見るヵ?とゆ~事だけ解説しますと、スプレッドとゆ~のは【幅】とゆ~ものが

あるのですけど。。。この【スプレッド幅】が狭ければ狭いほど良い♪とゆ~事になっております!!

幅が狭いと利益も上がるし、取引もスムーズに行えるしと。。。メリットしかありませんから(≧▽≦)ノ

ぜひ覚えておいてくださいね♪



【ポイント3】 取引環境の良さ!!

取引環境とは、取引をするためのツールの使いやすさとサーバーの注文処理能力です。取引ツールとは。。。

FX取引をする時にリアルタイムで値動きを見たり、情報を見たり、チャートを見たり。。。って専門用語ぽい?

なんかTVとかで見た事ないかな??グラフみたいなのがウネウネ~♪ってなってるTV画面!あれチャートって

ゆ~んだけどね!あれ見ながら取引するんデス!例えば今1ドルが87.658円デス~!!みたいな。。。

小数点以下が3ケタもあるし(゜□ ゜;)みたいな数字の羅列は観なくて大丈夫デスww見なくても取引デキますw

まぁまぁ。。。取引ツールとゆ~ものは、売買注文を出したりする時に使うソフトの事です♪当たり前ですけど。。。

使い易ければ使いやすいほど良い♪見やすければ見やすいほど良い♪とゆ~事になっております(≧▽≦)ノ

為替取引とゆ~ものはね。。。1秒が勝負になる事もあったりしますので、素早く注文がデキるツールを持っている

証券会社がオススメですね♪評判の証券会社を紹介したいのですが。。。最近また変わってきてますので。。。

しっかり検証してから報告しますので。。。ちょとだけお時間くださいませヽ( ´ー`)ノ

次にサーバー処理能力となるんですが。。。取引が殺到した時に鯖落ちなんてね。。。(T□T;)泣きますよww

落ちる事はないんですけど。。。1秒が勝負になった時にマゴマゴされると┌(|||||`■´|||||;;)┐ゴルァ!

ってなります!!ホントになります><。ちゃんと定期的にこまめな鯖メンテを行っている証券会社がイイです!



と。。。ゆ~わけでね(笑)!ポイント3つを簡単にって思ってたのに。。。長ぇ~し!今回も長ぇ~し!!

覚える事は少ないのでね。。。( ̄~ ̄;)ボチボチ読んで勉強してくださいwwでぁ。。。次回待てっ!!!!


にほんブログ村 為替ブログへ

まずは取引を始めるまでの流れを把握!

では。。。今日はどぉやって取引を開始するか?とゆ~お話デス♪FXはじめた~い><ノシ

ってなってても。。。どぉやったら始められるのか?とかわかんないデスよね!ワタクシもそぉでしたw

為替やってるよー!って人に教えてもらって始めましたww 当時はこんなブログとかHPとかなかったし

あっても玄人向けのサイトとかでね(T□T;)親切丁寧に始め方なんか書いてあるトコなかったデスw

まぁ~便利な世の中になりました♪じゃ~まずは入口からデスね♪証券会社で口座を開設します♪

前回の講義で『証券会社はしっかり選んだ方がイイ』的な事を書いたんですが。。。

それに関しては次回待てっ!!バタバタ書いていきます!!ココのブログでも口座開設デキるよ~にします♪

証券会社の事もいちいち説明する予定デスww お楽しみにとゆ~事で。。。まずは開設の解説デスww



FX取引を始めるには、まず証券会社の口座を開設する必要があります!証券会社とゆ~と。。。

ちょっとビビリませんか(笑)?なにやら格式高い雰囲気がプンプンしますよね( ̄_ ̄;)わかりマスw

俺みたいなビンボ~人が証券会社なんかで口座作ってイイんですヵー(゜□ ゜;)みたいな感じデスねww

【証券☆会社】くらい【らき☆すた】みたいに可愛けりゃ~ちょっとは近寄りやすいかもしれないのにww

☆が入ってないと。。。名前の響きが鉄壁な感じがします( ̄~ ̄;)名前の後ろに顔文字くらい入れてくれ!

と頼みたくなります!!【証券会社(´・ω・`)】。。。いかん。。。ちょとワロタwwwwww



冗談はコレくらいにして。。。証券会社で口座を作るとゆ~事は、銀行とか郵便局とかで口座を作る事と

まったく同じ事デス♪運用しなけりゃ~貯金してる事と同じなので心配いりません(≧▽≦)コワクナイよ♪

簡単に口座を開設する方法として。。。証券会社のホームページにあるオンライン口座開設申込み

とゆ~ページから、口座開設に必要な情報を入力していくだけの作業デス♪オンラインって便利デスね!!

そぉすると、数日後に郵送で書類が届きます♪届いた申込書類にさらに必要事項を記入して返送します。

申込書類が証券会社に届くと書類審査が始まります。その審査に合格すればメデタく口座がデキ上がるのです♪

デキ上がった口座に入金すれば取引を開始することが出来ます!投資家デビュ~デスね!おめめとぉ><b

でぁ。。。色々わけのわからん文章になっていると思いますのでおさらいデス♪


口座開設から取引までの道のり

1:証券会社のホームページから口座開設を申し込む

2:申込書類が自宅へ送られてくる

3:必要事項を書きこんだ申込書類と、指定された身分証明書のコピー(免許証・保険証・パスポート)
  または、住民票の写し等を申込書類と一緒に送られてきた返信用封筒に入れて郵送する

4:証券会社が申込書類を審査する

5:審査を通過すると数日で口座のログインIDとパスワードなど書かれたハガキが送られてくる

6:証券会社に作った口座に入金し、入金額がログインページに反映されたら取引開始可能になる




これでメデタく投資家デビュ~!!おめめとぉ><ノシ ww 





つヵ。。。ミョ~に長い前フリがまったく必要ない件。。。orz

にほんブログ村 為替ブログへ

FXとは??まずは語源から♪

では、さっそく基礎も基礎!FXとは何なのか?とゆ~トコから勉強しましょう♪

FX取引とは「外国為替証拠金取引」を短縮したものです!外国為替を小口で取引する商品です。

FX取引が出来たのは1998年です。まだ一般に出回ってから10年とソコソコ。。。

そんなに長い歴史があるワケではありません♪知らなかったでしょ( ̄ー ̄)ニヤ??

1998年に外為法【外国為替及び外国貿易管理法】が改正されたことにより、個人が小口で取引

できるようになり、そこで初めて新しい金融商品として外国為替証拠金取引FXが誕生しました。

それから徐々に浸透していきましたが、悪質なFX業者も増えてきたので2005年に取引業者を

登録制にし悪質な勧誘の規制などが盛り込まれた改正金融先物取引法が施行された事をきっかけに

一般の人たちも安心して取引できるようになってきたワケです♪実際悪質な金融業者ってどんな業者

なのかは知りませんけどね。。。なんか悪徳っぽいVシネマなイメージはデキますけど。。。www

【ミナ●の帝王】とかに出てきそうな( ̄~ ̄;)まぁ。。。それはおいといてw 最近では。。。

・少ない投資金額でも高い利益を得る事がデキる!!

・株など他の金融商品より取引コストが圧倒的に安い!!

という理由から投資家と呼ばれる方から素人の方々まで、FX人気はどんどん高まっています。

少額投資で高い利益を得る事がデキるFX取引は、他の金融商品に比べて必要な投資額がかなり

少なくて済むとゆ~のが最大の特徴と言えます!ボロ儲けはデキませんけどね(笑)ヽ( ´ー`)ノそれなりデスw

まぁ~。。。株などの金融商品で投資を始めようとすれば数十万~数百万円は確実に必要になります。

でもFX取引を始めるのに必要な資金とゆ~のは数万円(だいたい1万円~5万円)でもスタートデキます!

『数万円の投資額では得られる利益も少なのでは。。。』と思われる方もいらっしゃるでしょうが。。。

さっきも言いましたけど。。。それなりデスww ですが!!FX取引とゆ~のは、数万円の投資額で

何十倍もの資金を動かせるシステムになっているので、それなりの高い利益を得る事がデキます♪

今後ブログを作っていく上で、システムについて当然講義しますので。。。その時学んでくださいね!

早く書けよ!って話デスよね。。。( ̄_ ̄;)ガンバリマスww これ【レバレッジ】と言いますから。。。気になる方は

ぜひ書店などで【猿でもわかる為替講座】的な本でも立ち読み(デキれば購入)して予習してくださいww

まぁ~ワタクシ自慢じゃないデスけど。。。高校生の時から株とか為替とかの本を読み始めたんですが。。。

猿でもわかる的な本だったはずなのにさっぱりわかりませんデシた(≧▽≦)ノwwww

あんな形式ばった口調で書いててもわっかんねぇ~っつーの(笑)!!確実に猿はわかんねぇーしww

これで猿が理解デキたら。。。ワタクシ猿以下とゆ~事になってしまうし。。。orz 普通に難しいよねww

話がどんどん脱線していきますが。。。これだけは断言します!!ホントどこよりも分かりやすく説明されてる

ブログになるよ~に頑張りますので!!猿に向かって講義する勢いで頑張りますので!!ww

ゴホン。。。話を戻しましょう♪

名前などは、よくご存じだと思われます【株】ですね!他にも金融商品とゆ~のはいくつかあるんですが

こ~ゆ~金融商品って安かったり高かったり様々なのですが。。。負担になるのが取引手数料です。

売買するたびに手数料を取られるので、せっかくの利益を得る事がデキても手数料分を引くと結果的に

マイナスになってしまう事があります!!しばしばあります!回避する方法は簡単デス♪次回待てっ!ww

って。。。次回かよっ∑( ̄□ ̄;)とゆ~ツッコミはナシの方向でお願いします(笑)ヽ( ´ー`)ノ 

ぃゃ。。。なんかもぉ~ついでなので、ココまで講義しましょう!!FXの取引手数料デス♪

FX取引も当然!取引手数料があります!あるんですが、株などの金融商品に比べてとても安いのです♪

往復取引手数料は(0円~1000円)くらいです。往復ってわかりますかね?買って売るまでデスねww

そのまんまデスww 例えば!!取引手数料が0円のFX業者で売買すれば、得た利益から取引手数料を

引かれる事は当然ありませんので、儲かった分そのままぜ~んぶ利益にする事がデキます(≧▽≦)ノ

取引手数料を気にしなくていいのでちょ~っと利益が出たらすぐに利益を確定する事もデキるわけですね!

これ。。。ホント便利デスよ!手数料まで入れて売買するとウンザリしますからね。。。( ̄_ ̄;)

為替取引をする時って窓口となる証券会社をちゃんと選ぶ事がまず重要になりますからね!

と。。。ゆ~ワケでFX取引とゆ~ものについてデシた♪では。。。次回待てっ!!ww
にほんブログ村 為替ブログへ
リアルタイムチャート
IFOでFX注文
プロフィール

雪猫@自宅警備隊

Author:雪猫@自宅警備隊
最近はPC買う時は電器屋さんよりもネットで買った方が圧倒的に安いデスよね!!イイ時代になりました♪とりあえず引籠り脱出用に外で仕事できる用にEM注文しました!安かったのでご紹介♪まぁまぁ見てください♪




まずは取引用の口座を確保
手数料も安く使いやすいネットバンク

最新記事
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
6832位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
2469位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
口座開設バナー①
①:GFT
口座開設バナー②
1:イニシア・スター証券株式会社
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
出会い
